ロックバンド「火花」オフィシャルブログ

この世の中おかしい、今のままじゃ駄目になる。そんな想いが、俺達を音楽に引き戻した。何時しか忘れていた楽器を手に取り、俺達は戻ってきた。 少年の魂を持って。恐れることなく、何でも出来ると信じていたあの頃の少年に戻って。 ヒーローは何時だって同じ。人知れず、普通の人間が変身し、3K、きつい、汚い、給料安い(無償)で強敵に向かっていくのだ。俺達は楽器を武器に変身した。音楽を通じて、人の魂に触れ、心を動かし、ムーブメントを引き起こすバンド、それが火花だ。火花を応援してくれる火種は、やがて大きなムーブメントとなり、大きな火花になっていく。そろそろ良いかい?導火線に火をつけるぜ!

2017年07月

チュナーとミュートジェル

IMG_1392

今までは、音を聞いて、チューニングしていましたが、ほとんど感覚でした。
どうもうまくいかないので、チュナーを買いました。


IMG_1393

数値で、チューニングしますので、わかりやすいけど・・・
その数値を保存したり、データーを集めたりする必要があります。

http://tune-bot.com/artist-tuning.html

有名?なドラマーのデーターがありますが・・・・
知っているドラマーがいない・・・・

そりゃそうだ。
好きなドラマーは、ジョン・ボーナムやイアン・ペイス。
70年代は、ドラムのチュナーは、ないから。


IMG_1394

ミュートジェルも買いました。
今までは、ミュートするために、ガムテープを貼っていましたが、
このガムテープがどうしても自分の美的感覚にあいませんでした。
このミュートジェルは、見た目がいいですね。


IMG_1396

グミみたいな感じです。
こんな小さいのを1個貼るだけで、しっかりミュートします。
いいですね。
これで、気分がよくなりました。
よーし、個人練習がんばります!



ウズメのギターが・・・

IMG_1341

ウズメが新しいギターを持ってきました。
調子いいようです。
しかし・・・・・


IMG_1342

折れた!!!!






いやいや、これは折り畳みのギターでした。


IMG_1339

新曲のコード進行についての打ち合わせ。
ウズメとヤスの意見の出し合いです。

2時間かけて、新曲が仕上がってきました。
新曲は、8月30日のライブで発表します!
お楽しみに!!



友人のライブ

IMG_1255

友人のライブに行ってきました。


IMG_1254

下北沢のスタジオです。
観客が入る大きなスタジオで、ライブをやってました。


IMG_1291

全員、歯科医師だそうです。
それで、歯医者さんバンドと言われてました。


IMG_1292

右のギターが友人です。
歯医者には、見えませんね!
有名なブルースの曲をやってました。
楽しそうです。

音楽はいいですね。
何歳になってもできるし、楽しい仲間でやれれば、それは楽しい。








満員御礼! ありがとうございました!!感謝!!!

IMG_1204

新大久保の駅で降りて、商店街を歩く。
なんか日本でない雰囲気。
外国語が飛び交う街。


IMG_1203

あやしい雑居ビル。


IMG_1200

ありました水族館!
今日のライブの会場です!!
ここでは、2回目のライブです。


IMG_1201

地下に降ります。
ライブハウスは、地下が多いですね!


IMG_1207

さてと、これから、まずはリハーサル。


IMG_1212

う~ん、セッティングが決まりません。
タムタムが2つの4点セットにしたいけど、パーツがなく、どうもうまくできません。


IMG_1209

ステージの後ろには、大きな水槽。
あっ!この魚、確か金魚を食べるアマゾンにいる魚?
こっちを見ている・・・・


IMG_1211

4点セットは、あきらめて、3点セットで・・・
リハーサルが終わり、ウズメとヤスは、休憩。
どうも、セッティングが気に食わない。
ライブぎりぎりまで、ドラムをいじくりまわす。
なんか、しっくりこない。
どうしよう・・・・


IMG_1208

う~ん・・・・
鏡を見る。
今日は、いつもと違う3点セット。
頭の中で考える。
しょうがないアマチュアの宿命。
置かれたドラムでのプレイに集中しよう!
いいライブができますように!!


19756331_1123749724423528_3811130671980227457_n

さあっ!
オープニング!!

ウズメも、いつもよりテンション低いような・・・
ヤスは、いつものようにたんたんと演奏。
やりにくいドラムだが、集中!集中!


19875337_322457461534120_226400121090441354_n

おっ!
ウズメも調子が上がってきました。
ドラムも慣れてきて、ビート感がいい感じになってきました。
お客さんもだんだんのってきました。

今日は、満員御礼!
ありがとうございます。
多くのお客さんの前で、演奏できるのは幸せです。
ありがとうございます。
感謝!


IMG_1218

おおお・・・・・
このピアス・・・・・・・

すごい!
すごすぎる!!
感激です!!!


IMG_1222

お姉さん!
とっても素敵です。
感動ものでした・・・・・
ありがとうございます。


19894617_1417104075005924_472986086372209724_n

ライブも無事?に終わり、恒例の打ち上げです。
多くのお客さんが来てくれて、ありがとうございます。
もう、音楽を通しての仲間より、日本のことを考えるチームです。

ウズメがよく言います。
火花のライブに来る人を火種ちゃんと呼び、少しでも火種ちゃんを多くして、
この日本を変えるんだと。
ウズメは、日本のことを本当に考えています。
私も彼に賛同して、バンドをやっているようなもの。
ライブを通して、いっしょに日本のことを考えていきたいと思います。


IMG_1224

赤みそ、食べ過ぎた・・・
名古屋、大満喫しました!

次のライブは、8月30日。
時間がありますので、曲のアレンジをして、違う雰囲気の曲に仕上げたいと思います。
よろしくお願いします、火種ちゃん!!!



































7月8日のライブに向けて

IMG_1195

前回のライブが終わってから、久しぶりのリハーサルです。
今週の土曜日、7月8日のライブに向けてのリハーサル。
曲順は、もう決めてあります。
全曲は、リハーサルできませんので、気になる曲だけのリハーサルです。

曲をアレンジしたいウズメ。
どうしよう・・・・・と考え中。

曲のアレンジは、時間がかかります。
今度、時間とってじっくり、やりましょう!


IMG_1193

仕事で、バテ気味のヤス。
夏は、忙しいようです。
がんばってね!


IMG_1190

次のライブは1時間。
ライブにむけて1回しかできないリハーサル。
集中します!
いいライブができますように!!


IMG_1185

次のライブは、7月8日土曜日 20時
新大久保にある水族館というライブハウス。
http://naks.biz/suizokukan/

よろしくお願いします!

ギャラリー
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • MAKIさんから
  • 12月8日のイベント
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより