ロックバンド「火花」オフィシャルブログ

この世の中おかしい、今のままじゃ駄目になる。そんな想いが、俺達を音楽に引き戻した。何時しか忘れていた楽器を手に取り、俺達は戻ってきた。 少年の魂を持って。恐れることなく、何でも出来ると信じていたあの頃の少年に戻って。 ヒーローは何時だって同じ。人知れず、普通の人間が変身し、3K、きつい、汚い、給料安い(無償)で強敵に向かっていくのだ。俺達は楽器を武器に変身した。音楽を通じて、人の魂に触れ、心を動かし、ムーブメントを引き起こすバンド、それが火花だ。火花を応援してくれる火種は、やがて大きなムーブメントとなり、大きな火花になっていく。そろそろ良いかい?導火線に火をつけるぜ!

2017年06月

CRAWFISH AKASAKA

IMG_0984

赤坂に行ってきました。
ウズメと待ち合わせです。


IMG_0985

赤坂の街を歩きます。
ウズメが「そばを食べよう!」と蕎麦屋さんへ。


IMG_0986

まずは、ビールで乾杯!
ウズメは、小麦を食べませんので、ビールでなく日本酒。


IMG_0988

ウズメが「ここのそばは、小麦粉がはいってないんだ。」
確かにおいいしそばでした。

そばにからしがついてきました。
店員さんに聞いたら、
「新潟では、そばにからしをつけて食べます。」
へえ~・・・・そんなんだ。



IMG_0990

夜の赤坂を歩くウズメ。
どこに行くのでしょうか?


IMG_0991

今日の目的は、CRAWFISH AKASAKA。
ライブハウスです。


IMG_0998

ブルースセッションです。
参加者は、プロやセミプロで、ハイクラスセッションです。
参加者みんな、うまいですね。
腕に自信がないとでれません。
ドラムは、ツインドラムです。

ウズメと私は・・・・
ただの観覧者です。


IMG_1005

おっ! これはめずらしい。
ドラムの二人とベースが女性です。
いいセッションでした。


IMG_1007

最後は、プロのブルースバンド「ZZ‘Z」の演奏です。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」のカバーです。
いい感じのブルース曲になってました。

ベースの新井さんは、元ダウンタウンブギウギバンドのベースをやってた人です。
そして、その新井さんは、北海道に引っ越しをするそうで、送別会でした。
いいですね、北海道。
自然がたくさんあり、食べ物がおいしくて。
でも、冬は寒いので、体にはお気をつけてください!

スティング

IMG_0909

久しぶりに日本武道館に行きました。
前に来たのは・・・・

30年前の1987年。
デッド・オア・アライブ。
主催はマハラジャで、アリーナには椅子がなく、武道館が巨大なディスコになりました。


IMG_0910

ウズメがスティング行こうって、チケットをとってくれて、
「前から16番目だぞ。」
と言っていたが・・・・

2階席の16番目。

ステージが遠い。
望遠鏡を持ってくればよかった。


DSCF1325

スティング、よかった。
なつかしいポリスの曲もたくさんやってくれて、うれしかったな。

20曲ぐらいやったでしょうか。
MCもほとんどなく、歌いぱなっしで、息切れもなく、完璧なボーカル。
すごい体力です。
きっと健康には、かなり気をつかっているんだろうな。


DSCF1323

遠くて、顔がわからない・・・・

スモークや紙吹雪など派手な演出はなく、
音楽を聞かせる大人のいいライブでした。


DSCF1324

光の演出だけです。
音楽の合わせて色が変わります。
いい音楽と何か芸術作品を見ているような錯覚になりました。

いや・・・・いいライブでした。

でも、本当は、ポリスの全盛期のライブを見たかったな・・・・








祝!サークル開店1周年

IMG_0895

歌舞伎町にあるライブハウス「サークル」に行ってきました。
開店1周年記念パーティーです。


IMG_0894

ここの生ワインがおいしいのです!

生ワイン?
樽にはいったワインです。

IMG_0904

みんなが知っている往年のヒット曲のカバーのライブ!
盛り上がりました。
音楽とワインと・・・・・
楽しい夜を過ごしました。


IMG_0899

「サークル」のオーナーの雑賀さんです。
さすがプロのドラマー、すごいテクニックをもっています。
勉強になりました!

開店1周年おめどうございます!

月に2回、雑賀さんの個人レッスンを受けています。
これからもよろしくお願いします!!



ライブに多くの方のご来場ありがとうございました!その2

IMG_0866

ブレスでのライブは、もう6回目になります。
オーナーとスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございます。


IMG_0859

6組主演予定でしたが、2組がキャンセルになりました。
火花は、トリです。



IMG_0862

2番目の出演者です。
アコースティックギターで、しんみりと歌ってました。


IMG_0869

3番目の出演者。
エレキギターですが、ソロでがんばっていました。
明日もライブがやるそうです。

そして、火花ですが、出演予定時間は1時間後です。
2組のキャンセルのために時間があきました。
そしたら、ウズメが
「2ステージやろう!」
ヤスも
「どうにかなるんじゃない。」
えっ・・・・・でもやっちゃえと、いきおいで、2ステージやることになりました。


IMG_5249

1ステージ目は、ウズメがその場で決めた曲をやりましたので、
次は、どの曲になるのか、ひやひやもの。
最近、全然練習してない曲もありましたが、結構うまく?できたような・・・
もう2年、火花をやっていますので、
3人の息が合うようになってきたと思えた1ステージのライブでした。


IMG_5252

そして、2ステージ目。
盛り上がっていこうぜ!

IMG_5286

ヤスもテンションが上がっているようです。
ビート感のあるベース!


IMG_5290

私も・・・・・
1ステージ目の疲れもなく、テンションが上がりました!



18740577_1380440448672287_1220690239823111890_n

ウズメのMCがさえます!


18813256_1380440698672262_1165945744405172564_n

ヤスがウズメのMCに反応して笑っています。


18835687_1380440595338939_4097205443576988272_n

ウズメのMCに私も・・・・
お客さんの笑い声も聞こえます。


18813845_1380441118672220_4812412484444736990_n

多くの方に来てもらい、ありがとうございました。
みんな盛り上がってくれますので、うれしいです。


18813691_1380441238672208_2214739207863358802_n

場所を変えて、2次会です。
みんなとお話しができて、楽しかったです。
こうやって、音楽を通して、仲間が増える感じで、うれしいです。
本当にありがとうございました!

次のライブは・・・

IMG_0880

6月21日(水) 20時
六本木にあるクラブEDGE

http://www.club-edge.net/top.html

よろしくお願いします!
ご来場お待ちしております!!


























ライブに多くの方のご来場ありがとうございました!

IMG_0827

下北沢の駅を出ました。
たくさんの人でにぎわっています。


IMG_0828

下北沢の商店街を歩きます。
学生の街と言われるように、たくさんの小さなお店があります。


IMG_0830

商店街の中に、ライブハウス「ブレス」があります。
看板が小さいので、いつも通り過ぎてしまいます。


IMG_0835

このビルの3階に「ブレス」があります。
階段を上がっていきます。


IMG_0858

2階から3階へ、また階段です。


IMG_0867

3階へ行くと・・・・


IMG_0840

開店前です。
これから、リハーサルを行います。


IMG_0841

「ブレス」のオーナーは、ビートルズが大好き。
店内には、ビートルズグッズがいたるところに、飾ってあります。


IMG_0837

「ブレス」のドラムは、いい音がします。
ライブハウスの中では、お気に入りのドラムです。
これに、持ってきたツインペダルとスプラッシュシンバルをセットします。


IMG_0839

ウズメがリハーサルに来れないので、ヤスと二人だけのリハーサルです。
ドラムとベースだけのリハーサルですので、簡単に終了。


IMG_0836

6バンド出演予定でしたが、2バンドがキャンセルだそうです。
ライブまで、時間がありますので、ヤスと下北沢の街を探索です。


IMG_0843

時間があるので、今日のステージで着る服でも買いますか。
古着屋さんで、さがしました。


IMG_0845

下北沢には、古着屋さんがたくさんあります。
何件か入りました。
ヤスが
「これいいよ!」
ということで、購入。
ヤスも気に入った帽子があったので、購入。


IMG_0847

ヤスがすすめてくれた服。
Tシャツは、火花っぽいですね。
ついでにお香も買いました。
ヤスが
「ライブハウスで、お香たいてライブやろう!」
と言い出しましたが、ブレスは、禁煙だからダメでしょう。


IMG_0851

ヤスが気に入って買った帽子。
今日は、この帽子をかぶって、ライブやるそうです。


IMG_0857

まだ、時間があるので、食事をすることに。
前回もここで食事して、ヤスがお腹が痛くなりましたが、またなぜか同じ店へ。
おいしかったので、リベンジ?です。


IMG_0853

このレストランは、農家の息子がやっている食堂ということで、野菜がおいしいです。
とり放題のブッフェです。


IMG_0852

普段は、生野菜は食べません。
不健康って、言われそうですが・・・・
実は、野菜には、農薬がべっとりとついています。
洗うだけでは、農薬がとれないことを知ってますか?
あと、生野菜を食べると体温が下がり、体の抵抗力が落ちます。

でも、おいしい野菜ですので、特別解禁日にしました!


IMG_0854

メイン料理は、アジフライにしました。
これも、さくさくで、おしかったです。


IMG_0855

ヤスも、アジフライ。
前回、これをおいしいおいしいと食べて、お腹が痛くなりました。
で、おいしかったので、ヤスは、また食べています。

お腹、大丈夫?


IMG_0856

果物も食べ放題です。
いちご、大好きです。
でも、普段は、いちご食べません。
いちごも、農薬は、かなり危険なぐらいべっとりついてます。
いちご狩りで、洗わずに食べたら、農薬食べているのと同じです。

まあっ、これも解禁日で、本当に久しぶりにいちごを食べました。


IMG_0874

ヤスおすすめのステージ衣装です。
どうですか?
ヤスが
「これは絶対に目立ちますよ!」
だって!!

これから、ライブです。
緊張してきました。
ライブは、何回やっても緊張します。
ライブがんばります!


続く・・・・・


















ギャラリー
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより
  • マネージャーのマキちゃんより