ロックバンド「火花」オフィシャルブログ

この世の中おかしい、今のままじゃ駄目になる。そんな想いが、俺達を音楽に引き戻した。何時しか忘れていた楽器を手に取り、俺達は戻ってきた。 少年の魂を持って。恐れることなく、何でも出来ると信じていたあの頃の少年に戻って。 ヒーローは何時だって同じ。人知れず、普通の人間が変身し、3K、きつい、汚い、給料安い(無償)で強敵に向かっていくのだ。俺達は楽器を武器に変身した。音楽を通じて、人の魂に触れ、心を動かし、ムーブメントを引き起こすバンド、それが火花だ。火花を応援してくれる火種は、やがて大きなムーブメントとなり、大きな火花になっていく。そろそろ良いかい?導火線に火をつけるぜ!

2017年04月

プロのレッスン

月に2回、プロドラマーの雑賀さんの個人レッスンを受けています。
今回は、スタジオでなく、雑賀さんが経営する歌舞伎町のライブハウス「サークル」に行ってきました。

DSCF1284

DSCF1288

DSCF1290

ツインドラムで、2時間びっちりレッスンを受けました。
雑賀さんのドラムですから、いい音がします。
雑賀さんのドラムを見ながら、聞きながら、ドラムを叩きます。
ツインドラム、楽しいかったです!
次のレッスンもスタジオでなく、サークルでお願いします!

DSCF1286







5月6日のライブに向けて その2

DSCF1253

5月6日のライブに向けて ・・・・
スペシャルゲストのトモミンと2回目のリハーサルを行いました。
ウズメとトモミンのボーカルが、いい感じで息が合ってきました。
新曲もいい感じで仕上がってきました。
ドラムとベースのリズムもビート感がでてきた?と自分で勝手に思っています。
次のライブは盛り上がるでしょう!
楽しみです。

DSCF1086

次回のライブは、5月6日(土) 19時半。
歌舞伎町にあるライブハウス「Golden Egg」
http://www.g-egg.info/top.html
ご来場、お待ちしております!




グレッチ

思い切ってドラムセットを注文しました!
どれにしようか迷いましたが、グレッチのドラムに決めました。
グレッチUSAは、受注生産です。
ドラム自体が届くのは、まだ先ですが、スタンドケースだけが届きました。

DSCF1232

中身はまだなく、ケースだけ届きました。
シンバルスタンド、ハイハットスタンド、バスタムのスタンドなどを入れますので、ケース3個です。
早速、ケースを開けたら・・・・・・
ブチッ!
えっ?

DSCF1233

ファスナーの取っ手が取れました・・・・・
がっくり。
先が思いやられる。



続きを読む

5月6日のライブに向けて

DSCF1218

5月6日のライブにむけて、いつものメンバーで、リハーサル中。
ボーカル&ギターのウズメ。

DSCF1213

ベースのヤス。

DSCF1211

そして、ドラムの私、マサですが・・・・
今回は、もう一人、スペシャルゲストが・・・・

DSCF1216

女性ボーカリストのトモミンの登場です!
5月6日のライブは、トモミンとのコラボライブになります。
トモミンとは、初めてのリハーサルでしたが、とってもいい感じで、リハーサルが進みました。
いつものウズメのボーカルもいいけど、女性のボーカルは、高音がよくのび、華があります。
5月6日のライブが楽しみです。

DSCF1221

リハーサルの後は、いつものように、場所を変えて、打ち合わせ。
まずは、乾杯!

DSCF1222

リハーサルの後のビールは、おいしい!

DSCF1224

ウズメがここに行ってみようと、初めて入った庶民的な古い感じの居酒屋さん。
メニューがたくさんあります。

おっ!クジラのさしみがあります。
頼んでみました。

DSCF1220

右がクジラの刺身です。
ショウガ醤油で、頂きました。
珍味です。

ウズメが、どぜう鍋を食べたいということで・・・・

DSCF1225

これもちょっとした珍味でした。
ウズメは、自分で頼んおきながら、どじょうにためらっていました。

なかなか家庭的な居酒屋さんで、また来よっと。

















新曲のリハーサル


DSCF1183

桜が開花したのいうのに、寒く雨が降っている中、
いつものスタジオへ。
もうヤスがいますね。

DSCF1186

DSCF1192

ヤスとスタジオに入り、スタンバイ!
今回は、カウベルも用意。
ウズメは、まだ来ない・・・・

DSCF1195

10分遅刻で、ウズメがスタジオ入り。
早速、新曲のリハーサルを始めました。

DSCF1198

演奏しては、アイデアを出し合い、新曲を仕上げていきます。
まだもうちょっと工夫が必要ですが、なかなかいい感じに仕上がりそうです。

DSCF1197

5月6日のライブに、新曲を発表したいウズメ。
きっちりと仕上げていきましょう!

DSCF1200

スタジオの後は、ベトナム料理屋さんへ。
新曲と次のライブの打ち合わせです。

DSCF1201

まずは、ベトナムのビールで乾杯!
さっぱりした味です。

DSCF1204

ベトナムに行ったことがあるウズメ曰く、
「ベトナム料理は、フランス料理の影響を受けているんだよ。」

DSCF1206

う~ん、香辛料を使ったアジア料理だけど・・・
繊細な味付け。

DSCF1205

ベトナム料理とベトナムのビールで、盛り上がりました。
新曲の打ち合わせも盛り上がり、次のライブで、発表できそうです。












ギャラリー
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • MAKIさんから
  • 12月8日のイベント
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより