ロックバンド「火花」オフィシャルブログ

この世の中おかしい、今のままじゃ駄目になる。そんな想いが、俺達を音楽に引き戻した。何時しか忘れていた楽器を手に取り、俺達は戻ってきた。 少年の魂を持って。恐れることなく、何でも出来ると信じていたあの頃の少年に戻って。 ヒーローは何時だって同じ。人知れず、普通の人間が変身し、3K、きつい、汚い、給料安い(無償)で強敵に向かっていくのだ。俺達は楽器を武器に変身した。音楽を通じて、人の魂に触れ、心を動かし、ムーブメントを引き起こすバンド、それが火花だ。火花を応援してくれる火種は、やがて大きなムーブメントとなり、大きな火花になっていく。そろそろ良いかい?導火線に火をつけるぜ!

2015年09月

ウズメ日記 

火花

9月27日(日)友人に誘われ、横浜赤レンガ倉庫でのJAZZ FESTIVALに行ってきた。
パットメセニー、ジェフベック、インコグニート、、、etc
「まともに聞いた事ない人達ばかりだったが、色々音楽的に勉強になったし、楽しめた。」と言うと、
横にいたマイケルが、「結構寝てたけどね」と笑っていた。
ベックは確か、自分達の頃では3大ギターリストの一人だったかも知れないが、ギターでのインストロメンタルはあんまりピンと来なかったから聞いてない。
サンタナもクリエーションも当時流れてたかも知れないが、自ら聞こうとした事は無かった。
ただ一人インストロメンタルで俺の魂を鷲づかみにしたのは、スティービーレイボーンかな。ジミヘンに負けてないギタリストを初めて見た感じがしたもんだ。
ベックはストラト使いで、指弾きと俺とスタイルは同じなので、興味をそそられたが、自分とは音もスタイルも違うので、別物として聞く事になったかな。
何のアクションもなく、笑顔もなく、ファッションも気にしない、ライトアップも火花(笑)も出ないシンプルなステージのインストであれだけ人を聞かせられるんだから、
やっぱり大したもんなんだろう。

ベックのギターの音は、ブルースハープにそっくりだった。と言うのは、ボーカルがブルースハープを拭くと、ベックのギターの音かハープの音か良く分からなくなる場面があった。ワウ(エフェクター)の高音を閉じると、限りなく似た音で、ベックは元々ブルースハープを意識して音作りをしたのかとも感じさせられた。
そして、やっぱり大物は、趣味であっても無くても、何かを持っているから、見ておいて損は無いとつくづく感じる。
もうベックの生音を聞くチャンスは無いかも知れないから。

ライブ中程では、ジミヘンのリトルウイングをやってくれ、他の曲でもジミヘンのギターフレーズを聞かせてくれた。
ポールマッカートニーのライブでも驚いたことに一曲目にジミヘンやっていたし、何十年経過しても、ジミーの魂は誰に対しても強烈なインパクトを残したんだなとつくづく感じた。
俺も、上手いギタリストより、魂を揺さぶるギター弾きになりたい。
甘く切ない音と激しく魂を揺さぶる音がたまらなく好きだ。
何故かベックを聞いて、レイボーンを貼り付けてしまう俺、、、(笑)
マサは知らない可能性が高いから見て於くように、この魂のサウンドを。





続きを読む

アメノウズメ より 10月2日の講演&ライブのご案内

火花

桃江メロンという作家、兼プロディーサー?から連絡があって、突然、アメノウズメ講演を‘代官山 晴れたら空に豆まいて’で頼まれた。
きっと10月2日(金曜日)に店側に穴が開いたのか、埋まらなかったのか分からないが、ウズメなら突然言っても人を集めてくれるだろうと、お店の会議で決まったんだと思う。
(笑)、、、幾らなんでも2週間前の依頼ではキツイけど、頼まれた事、特に世直しになる事はなるべく断りたくない、、、そんな訳で急遽引き受けた。
元々バンドは、売れたら色々言いたい事を言い出す発信源にしたいと思っているので、アメノウズメ講演と火花ライブを合体させるのは自然の成り行きかも知れない。

そして折角やるのなら、講演に便乗して火花でのライブもやらせて貰おうと、アメノウズメ世界の裏話講演&火花ライブとなった。
この公演決定は、9月19日 BE BORN ライブ中にメンバーに告知!
ヤスもマサも壇上で困惑していたが、事情は、ライブ前日夜に連絡を受け、当日ライブまで時間がなかったから仕方ない。

‘晴れたら空に豆まいて’(長いから以後、晴れ豆としよう)晴れ豆ライブでは、前回以上にライブパフォーマンスを上げ、色んな形で皆に楽しんで貰おうと思っている。
ヤスもライブまではサンフランシスコに行っていて、シスコ音楽を色々聴いて充電しているので、刺激を受けたベースの変化にも演者自身の俺も楽しみにしている。

ライブに遊びに来て、楽しんで貰えたらゴキゲン。そして何れファンになってくれる皆と飲めたら最高!
是非、皆遊びに来て欲しい。

10月2日のライブのご案内

ライブ

10月2日(金) 代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」でライブを行います。
http://mameromantic.com/


今回は、アメノウズメ の講演の後にライブを予定しています。
興味のある方、ぜひぜひ、来てください!
詳しくは
http://mameromantic.com/?p=38460続きを読む

初ライブ you tube に投稿しました!

初ライブを you tube に投稿しました。
よかったら、見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=UQTtH_M9z0g&feature=youtu.be

アメノウズメ が公開短編バージョンに編集しました。
本人からサイケデリックに仕上げました。ということで、
ぜひ、感想などコメントを頂けたら、うれしいです。
続きを読む

初ライブ成功・・・・?

火花

初ライブ、無事に終わりました。
多くの方にご来場していただき、ありがとうございました。
感謝です。
ライブは、かなりの盛り上がり・・・?
ライブの模様は、 you tube に投稿予定ですので、ぜひ見てください。

ライブ第2弾が、11月22日(日)にありますが、その前に10月2日(金)にもライブが決定しました!

詳細は、後日、ご案内しますので、よろしくお願いします。

続きを読む
ギャラリー
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • MAKIさんから
  • 12月8日のイベント
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより