ロックバンド「火花」オフィシャルブログ

いつからだろうか、音楽を忘れていた。 大人になり、仕事が忙しくなり、時間がなくなり・・・  しかし、魂が忘れていなかった。ギターを弾き、ドラムを叩く。あいつらが帰ってきた。

ローランドのリズムパフォーマーを買いました!

DSCF0253

ローランドのリズムパフォーマーを買いました。
いろんな色のライトがピカピカ光って、いかにもデジタルっていう雰囲気です。
かっこいいので、買ってしまいました・・・・・
っで、機能は??

毎夜、家族が寝沈んだ深夜に、これを箱から出して、いじくってます。
まだまだ使いこなせませんが、火花からドラムが消える日がくるかも???
続きを読む

ライブ 多くの方に来ていただき、ありがとうございました。

ライブに多く方にご来場していただき、ありがとうございました。

感謝です!

 

ライブの動画です。よければ、見てください。
 


次回のライブは、3月10日(木)に予定しています。
詳細は、後日、ご案内しますので、よろしくお願いします。

続きを読む

南の島で

DSCF0226

南の島に来てます。
ホテルのバルコニーで、どこからか流れくる南の島の陽気な音楽に合わせて、
日本からもってきたミニカホンを叩いています!
ビールを飲みながら・・・
久しぶりの休日を楽しんでいます。

では、1月20日(水)の「新年ご挨拶ライブ」で、お会いしましょう!

続きを読む

あけましておめでとうございます。

火花

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「新年ご挨拶ライブ」を行います。
1月20日(水)。
下北沢のライブハウス「BREATH」。
http://breath335.com/
午後9時40分。

今までとは一味違った大人のアコースティックな夜をお届けしますので、
ぜひぜひ、いらしてください!
お待ちしております。

メンバー紹介

火花

メンバーの紹介です。
ベース担当の本人からプロフィールが届きましので、紹介します。


Junkie
Funky
Great Sasaki
略して『ヤス』です。
まだ聴いたことのない音を探し求め終わりなき道を迷走中・・・・
果たして目的はあるのだろうか?


次のライブは・・・・新年ご挨拶ライブ!

火花

次のライブは、「新年ご挨拶ライブ!」です。

来年の1月20日(水)。
下北沢のライブハウス「BREATH」。
http://breath335.com/
午後9時40分。

今までとは、また一味違った聞かせる大人のアコースティックな夜をお届けします。


オープンマイクに参加しました!

火花

火花

日曜に買ったばかりのカホンで、オープンマイクに参加しました、
ウズメのアコースティックギターとライブやってきました。
やり始めて4日目のカホンのデビュー!
結果は・・・・

まずまずかな?
まあ、4日目ですから。

次のライブは、アコースティックライブを予定しています。
その時まで、カホンをもっと練習して、ばっちり決めます・・・・
 
来年の1月20日
下北沢のライブハウス「BREATH」
http://breath335.com/
時間は、まだ決まってませんが、夜です。
お待ちしております!

カホンを買いました!

カホン

カホンを買いました。
木の箱です。
この木の箱を手で叩く楽器です。
叩く場所で、音が全然違いますし、叩き方でも音が変わります。
足で、おさえたり、軽く蹴ったりもします。
単純ですが、かなり奥が深い楽器です。
そして、練習してみて、大変なことがわかりました。

それは・・・

手で、叩きますので、手がめちゃくちゃ痛くなる。
下を向いて、叩きますので、頭に血がのぼって、気持ち悪くなってくる。
カホンに前かがみで、すわりますので、腰が痛くなってくる。

今のところ、連続2曲が限界です。
どうしよう?

次のライブは、このカホンを使って、アコースティックライブを予定しています。

来年の1月20日
下北沢のライブハウス「BREATH」
http://breath335.com/
時間は、まだ決まってませんが、夜です。
よろしかったら、来てください。
お待ちしております!

っで、カホンは大丈夫かな・・・
かなり、心配です。
続きを読む

ライブ 多くの方に来ていただき感謝!

ライブ

ライブに多くの方にご来場していただき、ありがとうございました。
感謝です。


ライブ


演奏中に、シンバルが倒れたり、ベースの音が聞こえなかったり、トラブルや
ハプニングがあり、ちょっと大変でした・・・・
でも、なんとか無事?に終わりました。


来年は、1月20日(水)と3月10日(木)にライブを予定しています。
詳細は、後日、ご案内しますので、よろしくお願いします。

ライブのお知らせ

ライブ

次のライブのお知らせです。


11月22日(日)

東中野にある ライブハウス 「ALT_SPEAKER 」

http://www.altspeaker.com/

お一人様1650円(1ドリンク付)

18:30 OPEN

19:00 START

「火花」は、19:40に出演します。


前回のライブよりパワーアップするため、新曲の練習もしています。

よろしかったら・・・

ぜひぜひ、来てください!

お待ちしております。

セッション

セッション

「セッション」を見ました!
感動しました・・・・
ストーリーに感動したのでなく、手から血が噴き出してるのにもかかわらず、痛みに耐えて、練習する姿に感動しました。
一流のドラマーになるには、その練習量は、半端でないことは、わかっていますが・・・
私なんて、ちょっと豆ができたくらいで、痛くて練習できません。
よわっちぃドラマーです。
いちよプロを目指して、自分なりにがんばっていますが、練習もなかなか時間がとれなくて・・・
プロへの道は、厳しい・・・・
でも、がんばります。

10月2日のライブの動画


10月2日のアメノウズメの講演&火花ライブに多くの方のご来場ありがとうございました。
感謝です。
講演は、意味深い内容で、いろいろ考えさせられました。
そして、ライブ。
盛り上がりました・・・
動画を投稿しましたので、よかったら見てください。



ウズメ日記 

火花

9月27日(日)友人に誘われ、横浜赤レンガ倉庫でのJAZZ FESTIVALに行ってきた。
パットメセニー、ジェフベック、インコグニート、、、etc
「まともに聞いた事ない人達ばかりだったが、色々音楽的に勉強になったし、楽しめた。」と言うと、
横にいたマイケルが、「結構寝てたけどね」と笑っていた。
ベックは確か、自分達の頃では3大ギターリストの一人だったかも知れないが、ギターでのインストロメンタルはあんまりピンと来なかったから聞いてない。
サンタナもクリエーションも当時流れてたかも知れないが、自ら聞こうとした事は無かった。
ただ一人インストロメンタルで俺の魂を鷲づかみにしたのは、スティービーレイボーンかな。ジミヘンに負けてないギタリストを初めて見た感じがしたもんだ。
ベックはストラト使いで、指弾きと俺とスタイルは同じなので、興味をそそられたが、自分とは音もスタイルも違うので、別物として聞く事になったかな。
何のアクションもなく、笑顔もなく、ファッションも気にしない、ライトアップも火花(笑)も出ないシンプルなステージのインストであれだけ人を聞かせられるんだから、
やっぱり大したもんなんだろう。

ベックのギターの音は、ブルースハープにそっくりだった。と言うのは、ボーカルがブルースハープを拭くと、ベックのギターの音かハープの音か良く分からなくなる場面があった。ワウ(エフェクター)の高音を閉じると、限りなく似た音で、ベックは元々ブルースハープを意識して音作りをしたのかとも感じさせられた。
そして、やっぱり大物は、趣味であっても無くても、何かを持っているから、見ておいて損は無いとつくづく感じる。
もうベックの生音を聞くチャンスは無いかも知れないから。

ライブ中程では、ジミヘンのリトルウイングをやってくれ、他の曲でもジミヘンのギターフレーズを聞かせてくれた。
ポールマッカートニーのライブでも驚いたことに一曲目にジミヘンやっていたし、何十年経過しても、ジミーの魂は誰に対しても強烈なインパクトを残したんだなとつくづく感じた。
俺も、上手いギタリストより、魂を揺さぶるギター弾きになりたい。
甘く切ない音と激しく魂を揺さぶる音がたまらなく好きだ。
何故かベックを聞いて、レイボーンを貼り付けてしまう俺、、、(笑)
マサは知らない可能性が高いから見て於くように、この魂のサウンドを。





続きを読む

アメノウズメ より 10月2日の講演&ライブのご案内

火花

桃江メロンという作家、兼プロディーサー?から連絡があって、突然、アメノウズメ講演を‘代官山 晴れたら空に豆まいて’で頼まれた。
きっと10月2日(金曜日)に店側に穴が開いたのか、埋まらなかったのか分からないが、ウズメなら突然言っても人を集めてくれるだろうと、お店の会議で決まったんだと思う。
(笑)、、、幾らなんでも2週間前の依頼ではキツイけど、頼まれた事、特に世直しになる事はなるべく断りたくない、、、そんな訳で急遽引き受けた。
元々バンドは、売れたら色々言いたい事を言い出す発信源にしたいと思っているので、アメノウズメ講演と火花ライブを合体させるのは自然の成り行きかも知れない。

そして折角やるのなら、講演に便乗して火花でのライブもやらせて貰おうと、アメノウズメ世界の裏話講演&火花ライブとなった。
この公演決定は、9月19日 BE BORN ライブ中にメンバーに告知!
ヤスもマサも壇上で困惑していたが、事情は、ライブ前日夜に連絡を受け、当日ライブまで時間がなかったから仕方ない。

‘晴れたら空に豆まいて’(長いから以後、晴れ豆としよう)晴れ豆ライブでは、前回以上にライブパフォーマンスを上げ、色んな形で皆に楽しんで貰おうと思っている。
ヤスもライブまではサンフランシスコに行っていて、シスコ音楽を色々聴いて充電しているので、刺激を受けたベースの変化にも演者自身の俺も楽しみにしている。

ライブに遊びに来て、楽しんで貰えたらゴキゲン。そして何れファンになってくれる皆と飲めたら最高!
是非、皆遊びに来て欲しい。

10月2日のライブのご案内

ライブ

10月2日(金) 代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」でライブを行います。
http://mameromantic.com/


今回は、アメノウズメ の講演の後にライブを予定しています。
興味のある方、ぜひぜひ、来てください!
詳しくは
http://mameromantic.com/?p=38460続きを読む

初ライブ you tube に投稿しました!

初ライブを you tube に投稿しました。
よかったら、見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=UQTtH_M9z0g&feature=youtu.be

アメノウズメ が公開短編バージョンに編集しました。
本人からサイケデリックに仕上げました。ということで、
ぜひ、感想などコメントを頂けたら、うれしいです。
続きを読む

初ライブ成功・・・・?

火花

初ライブ、無事に終わりました。
多くの方にご来場していただき、ありがとうございました。
感謝です。
ライブは、かなりの盛り上がり・・・?
ライブの模様は、 you tube に投稿予定ですので、ぜひ見てください。

ライブ第2弾が、11月22日(日)にありますが、その前に10月2日(金)にもライブが決定しました!

詳細は、後日、ご案内しますので、よろしくお願いします。

続きを読む

今日は、初ライブ! 時間が変更になりました。

今日は、初ライブですが、 時間が変更になりました。
20:20~20:50 になりましたので、よろしくお願いします。
続きを読む

明日は、初ライブ!!!!

火花 初ライブ

明日は、初ライブです。
初ライブに向けて、今日もスタジオで、最終チェックをします。
緊張してきました。
うまくいきますように・・・

ということで、初ライブを9月19日(土) 練馬のライブハウス「BE BORN」で、行います。


お一人様1600円(1ドリンク付)

18:30 OPEN

19:00 START

「火花」は、20:20~20:50に出演します。


よろしかったら・・・

お時間があれば・・・・

興味があれば・・・・・

ぜひぜひ、来てください!

お待ちしております。


続きを読む

ROLAND Dr.Beat DB-90 を買いました!

火花 バンド

アメノウズメから、よくドラムが走ると言われます・・・・
曲の途中から、ドラムのテンポが速くなってしまいます。
オカズを入れて曲調が変わる時や、気分がだんだんと乗ってきた時に、どうしてもドラムが速くなってしまう癖があります。
そこで、ROLAND Dr.Beat DB-90 を買いました。
早速、これで練習です。
初ライブまで、あと2日しかありませんが、走るドラムからドライブするドラムへなれるか・・・・
がんばります!
続きを読む
ギャラリー
  • ウズメより
  • ウズメより
  • ウズメより
  • ウズメより
  • ウズメより
  • ボンゾ仕様
  • ボンゾ仕様
  • ボンゾ仕様
  • ボンゾ仕様