ロックバンド「火花」オフィシャルブログ

いつからだろうか、音楽を忘れていた。 大人になり、仕事が忙しくなり、時間がなくなり・・・  しかし、魂が忘れていなかった。ギターを弾き、ドラムを叩く。あいつらが帰ってきた。

今年もよろしくお願いします!

DSCF0842

仕事始め・・・いやいやバンド始めで、今年始めてのスタジオ練習しました。
新曲を練習しています。
なかなかいい曲に仕上がってきました。
次のライブは、まだ未定ですが、アコースティックライブを予定しています。

スタジオ練習の後は、新年会です。
飲みながらの曲の打ち合わせ?をしっかりしました。

今年も、ライブがんばってやりますので、よろしくお願いします。

イヤホンメトロノーム

DSCF0667

11月16日のライブには、多くの方のご来場ありがとうございました。
メトロノームが、暗くて見えなくて、曲のテンポを間違えるハプニングがありましたが、リカバリーできましたので、ほっとしました。




korg_SyncMetronome_02

リズムが走らないようにに、練習もライブもメトロノームに合わせて、ドラムを叩きます。
ドクタービートを使っていますが、ウズメから「イヤホン型のメトロノームがあるよ。」ということで、この「赤外線ワイヤレスでテンポ同期するイヤホンメトロノーム KORG SyncMetronome SY-1M」を早速、購入しました。
個人練習では、試しましたが、いいですね。
でも、少し音量が小さいです。
明日のスタジオでのバンド練習で、試してみます。

ライブ用のシューズ


火花

先日、ライブ用のシューズを買いました。
正面から見るとただの黒いハイカットのスニーカーですが・・・・

火花

後ろはゴールドです。
少しは目立つかなと思っていますが、ウズメが
「後ろじゅあ、見えないよ~」
確かに・・・・
でも、このシューズを履いて、練習中です!


続きを読む

SHURE カナル型 高遮音性イヤホン

イヤホン

この前のスタジオ練習で、「リズムが不安定だ!」って、ウズメとヤスに指摘された・・・・
っで、クリック音をイヤホンで聞きながら、ドラムをたたくようにしたが、ギターやベースで、聞こえにくい・・・
っで、ヤスから、「スマホのイアホンじゃダメだよ! シュアのイヤホンをじゃなければ!」
シュア?
ということで、SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE535 メタリックブロンズ SE535-V-J  を買いました。
価格は、なんと・・・・
 
5万円!

さあっ これで、リズムは、ばっちり?
11月16日のライブに向けて、5万円効果がでるでしょうか?

次のライブは、11月16日(水)に決定!

火花


次のライブは、11月16日(水)に決定!

3回ライブを行った下北沢のライブハウス「BREATH」さんから、
またまたライブをやりませんかと、お誘いを受けました。
http://breath335.com/
BREATH は、もうホームグランドですね!

新曲の3曲の発表もしますので、今までとはまた違ったライブになると思います。
午後8時からですので、よろしかったら、いらしてください!
よろしくお願いします。

画像は、前にBREATHで、アコースティックライブをした時のです。


昨日は、地元のスタジオで

火花

週に1回、スタジオで練習しています。
前は渋谷のスタジオでしたが、最近は私の地元のスタジオで、練習しています。
ウズメとヤスには、地元に来てもらっています!
昨日も2時間、練習しました。
曲が盛り上がるように考えて、ドラムも少しずつ工夫しています。
次のライブは、まだ未定ですが、次のライブに向けて、がんばっています!

満員御礼! ありがとうございました!!

火花ライブ

ライブは、満員御礼でした。
本当にありがとうございました。

今回のライブは、5つのバンドの出演でした。
最初のバンドが大人数の編成のバンドで、人気のバンドのようで、お客さんも大人数で、立ち見がいるほどでした。

火花ライブ

火花の前に出演したバンド。
往年のハードロックをやってましので、おじさん達?は大喜び!
腕もセミプロ級で、よかった!


火花ライブ

火花の後に出演したバンド。
初ライブで、かなり緊張しているようでしたが、初ライブ成功でした。
アニメソングをやっているのこと。
おじさん達には、知らない曲でした・・・・

次のライブは、8月28日に決定!

2012_4

次のライブは、去年初ライブを行った思い出のライブハウス「BE BORN」です。


http://livebar-beborn.com/info.htm


8月28日(日)

お一人様1600円(1ドリンク付)

18:30 OPEN

19:00 START

「火花」は、21:00に出演します。

今回は、新曲の発表も予定しています。
いいライブになると思います。
日曜の夜に飲みながら、楽しい時間をいっしょにすごしませんか?
お待ちしております。



空はこんなに青いのに



Sparkyさんの動画




昨日のライブに来てくれたプロのミュージシャンSparkyさんの動画をアップしました。

ギターの腕はやっぱり流石だね。とウズメが言っていた。
続きを読む

満員御礼!

火花

ライブは、満員御礼でした。
本当にありがとうございました。

5つのバンドの出演でした。
始めは、ほとんどお客さんがいなく、大丈夫かなと心配でしたが、火花のライブの時には、満員になり、盛り上がり?ました。
火花の後のとりのバンドの時は、立ち見がいるほど。
人気のバンドのようです。

次のライブは、まだ未定ですが、夏が終わり、涼しくなってからかな・・・・・
ドラムの機材を運ぶだけで、汗だくだくで、ライブ終わって、クタクタになりました。

次のライブは、8月3日(水)に決定!

火花

次のライブは、8月3日(水)に決定!

2回ライブを行った下北沢のライブハウス「BREATH」さんから、
またまたライブをやりませんかと、お誘いを受けました。
http://breath335.com/

午後9時からの予定です。

「BREATH」ということで、またまたビートルズのカバー曲もやる予定です。
よろしかったら、いらしてください!
よろしくお願いします。

画像は、前回のライブです。
ウズメが・・・

ライブ 多くの方のご来場ありがとうございました!

火花

ライブに多くの方のご来場ありがとうございました。

7月2日のライブに向けて

火花

7月2日のライブに向けて、スタジオで最終チェックをしました。
なかなかの出来です。
練習の後は、いつもお店で、打ち合わせ?を兼ねて飲み会です。

火花

これがおいしいんですね!
いつもたのみます。

次のライブは、7月2日(土) 午後8時。
新大久保のライブハウス「水族館」で、行います。

http://naks.biz/suizokukan/

よろしかったら、来てください!
お待ちしております!


往年の名器!

ラディック

あの往年の名器を買ってしまいました!
ジョンボーナムが愛用していたラディックLM402。
ジャンルを問うことのない癖のないサウンドで深銅スネアの王道。


今までは、SAKAEのスネアbrass14×6.5を使っていました。
よく響き迫力のあるサウンドです。

次のライブでは、ラディックにするかSAKAEにするか・・・
迷ってしまいます!
どっちにしようかな?

続きを読む

あくなき挑戦?

火花 ツインペダル

注文していたツインペダルが届きました!
シングルもまだまだなくせに、ツインとは・・・
あくなき挑戦、というより無謀?かもしれないと自分でも思っていますが、
まあ、早速、スタジオで2時間個人練習をしました。

シングルとは、まったく違う感覚。
頭ではわかっているけど、体が、いや左足が思うように動かない。
しかし、足に覚えさせるしかないので、2時間スパルタ練習をしました。

その結果・・・・
まだまだ、そう簡単にツインペダルを習得できないことがわかりました。
これから、かなりの練習が必要。
あ~、先が長いな・・・・
でも、7月2日のライブで、少しは、できていたいと思っています。

次の日、案の定、筋肉痛になりました。
歩くのも少しつらい。
あ~アとため息。

次のライブは、7月2日(土)

top

次のライブは、7月2日(土)。
新大久保のライブハウス「水族館」で、行います。

http://naks.biz/suizokukan/

時間は、まだ未定ですが、午後8時以降になると思います。
新曲もやりますので、ぜひぜひいらしてください!
「水族館」は、魚料理がおいしい?らしいです。


続きを読む

4月27日のライブ 多くの方のご来場、ありがとうございました。



4月27日のライブに多くの方にご来場、ありがとうございました。

ライブの1曲「何時かきっと分かってくれる」の動画をアップしましたので、ぜひみてください。

新曲 「鉄の鳥」

 


全然歌いこんでないんで、音的にはデモ用みたいな状態だけど、気持ちは伝わるんじゃないかな。
自分達が汗水垂らした金を税金と偽って、勝手に奪われるのも癪だけど、それがアメリカが石油を奪う為の軍事費に使われていると思うと歌わずにはいられない。

国連だのNATOだのと正義ぶっても、所詮只の個人の所有物で、世界を巻き込んだ詐欺。

知らない事だから仕方ない?無関心や無知も罪なんだぜ。それで多くの人が死んでるんだから。

アメノウズメ

続きを読む

次のライブは、4月27日(水)午後8時40分に決定!

火花 ウズメ


次のライブは、4月27日(水)午後8時40分に決定!

下北沢のライブハウス「BREATH」
http://breath335.com/

「BREATH」ということで、ビートルズのカバー曲もやる予定です。

さて、どの曲かな・・・・・
もちろんビートルズのコピーでなく、火花風でやりますので、よろしくお願いします。

よろしかったら、いらしてください!

続きを読む
ギャラリー
  • チュナーとミュートジェル
  • チュナーとミュートジェル
  • チュナーとミュートジェル
  • チュナーとミュートジェル
  • ウズメのギターが・・・
  • ウズメのギターが・・・
  • ウズメのギターが・・・
  • 友人のライブ
  • 友人のライブ