ロックバンド「火花」オフィシャルブログ

この世の中おかしい、今のままじゃ駄目になる。そんな想いが、俺達を音楽に引き戻した。何時しか忘れていた楽器を手に取り、俺達は戻ってきた。 少年の魂を持って。恐れることなく、何でも出来ると信じていたあの頃の少年に戻って。 ヒーローは何時だって同じ。人知れず、普通の人間が変身し、3K、きつい、汚い、給料安い(無償)で強敵に向かっていくのだ。俺達は楽器を武器に変身した。音楽を通じて、人の魂に触れ、心を動かし、ムーブメントを引き起こすバンド、それが火花だ。火花を応援してくれる火種は、やがて大きなムーブメントとなり、大きな火花になっていく。そろそろ良いかい?導火線に火をつけるぜ!

世界は誰のもの?

7月8日、新大久保のライブハウス「水族館」でのライブ動画です。
アンコールで演奏した「世界は誰のもの?」という曲です。
良ければ見てください!

 

you tubeに投稿しました!

8月30日にライブの動画を you tube に投稿しました。

 

火種ちゃんの画像 その2

火種ちゃんたちが、Facebookに投稿してくれました画像 その2です。

21151520_1465375476845450_8386385372097941897_n


21150384_344538319326034_1508337499840248301_n

21271109_344538659326000_3184940815336436448_n

21314432_1465375483512116_1389951478491538638_n

21270868_1465375546845443_7249292491045739993_n

21151436_1465375540178777_8780201882234355419_n

21192838_1465375550178776_4830158600217174881_n

21272319_1465375840178747_3181945272944647401_n

火種ちゃん!
画像ありがとうございました!!







火種ちゃんの画像

火種ちゃんたちが、Facebookに、画像を投稿してくれました。

21150170_1939975596258457_157991779474722908_n

21151531_343893482723851_6177335824170727228_n

21106369_343893409390525_1304956935973766740_n


火種ちゃん、ありがとうございました!感謝!!

21151659_343888482724351_7751475354368164180_n

ライブに多くの火種ちゃんたちが集合しました。
たくさん盛り上がりました。
ありがとうございました!
感謝!!

火種ちゃんって?
火花のファンを火種ちゃんって呼びます!




ライブ日程

9月27日(水)午後8時六本木のクラブ「EDGE」
http://www.club-edge.net/top.html


10月25日(水)時間未定 下北沢のライブハウス「ブレス」 
http://breath335.com/


11月4日(土)午後8時新大久保のライブハウス「水族館」
http://naks.biz/suizokukan/


12月16日(土)午後7時半 新宿歌舞伎町のミュージックバー「サークル」
http://musicbarcircle.com/
火花初のワンマンライブ!
ライブ終了後、忘年会もやります!!
お時間がある方、ぜひぜひ、いらしてください。
いっしょに盛り上がりましょう!!!






侍の子らしく

P8251528
新曲「侍の子らしく」練習中!



侍の子らしく
(リップンチェンシン) 

 

  何にも言わないまま 歳取って死ぬのかい

自分が天国行く為だけ ただ祈るのかい

一度くらいは腹を据えて

男らしく生きてみようぜ

 

愛されたいから 陰口きくのかい

守りたい人もなく 綺麗でいれるのかい

愛されたいなら指輪を捨てても

女らしく生きてみようぜ

 

試す事も無いまま 馬鹿にして笑うのかい

楽なポジションのまま 鬱で苦しむのかい

嘘を吐くなら損する時だけ

日本人らしく生きてみようぜ

 

生まれたからには死に様見据えて

侍の子らしく生きてみようぜ

 

生まれたからには死に様見据えて

リップンチェンシン生きてみようぜ

 

愛されて生まれて

愛されて育って

愛された分だけ

愛そうぜ



嘗ての日本人を、‘兎に角明るく、強く、優しかった。’と日本を訪れた外国人が書物に残している。
しかし、豊かになった筈の現代の俺達は、‘暗く、弱々しく、鬱気味で、人を押しのける事でしか自信を持てずにいる’様に見える。
自分達が失ってしまったものを今一度見直したい気持ちで一杯だ。
リップンチェンシンとは、嘗ての同胞(今でも自分の気持ちは変わらないが)台湾語で‘真面目で、勤勉で、嘘を吐かない日本人的’という最高の褒め言葉。
リップンチェンシンと言う有り難い言葉に恥じない様に生きてみたくはないか?

アメノウズメ



P8251526

P8251527




ライブ日程

8月30日(水)午後9時 下北沢のライブハウス「ブレス」 
http://breath335.com/


9月27日(水)午後8時六本木のクラブ「EDGE」
http://www.club-edge.net/top.html


10月25日(水)時間未定 下北沢のライブハウス「ブレス」 
http://breath335.com/


11月4日(土)午後8時新大久保のライブハウス「水族館」
http://naks.biz/suizokukan/


12月16日(土)午後7時半 新宿歌舞伎町のミュージックバー「サークル」
http://musicbarcircle.com/
火花初のワンマンライブ!
ライブ終了後、忘年会もやります!!
お時間がある方、ぜひぜひ、いらしてください。
いっしょに盛り上がりましょう!!!




俺たち火花

P8191696

P8191621

P8191636

ライブ日程

8月30日(水)午後9時 下北沢のライブハウス「ブレス」 
http://breath335.com/


9月27日(水)午後8時六本木のクラブ「EDGE」
http://www.club-edge.net/top.html


10月25日(水)時間未定 下北沢のライブハウス「ブレス」 
http://breath335.com/


11月4日(土)午後8時新大久保のライブハウス「水族館」
http://naks.biz/suizokukan/


火花初のワンマンライブ決定!
12月16日(土)午後7時半 新宿歌舞伎町のミュージックバー「サークル」
http://musicbarcircle.com/
ライブ終了後、忘年会も決定!!
お時間がある方、ぜひぜひ、いらしてください。
いっしょに盛り上がりましょう!!!





ロング リハーサル

IMG_1472

今日は、4時間のロングリハーサル。
次のライブの曲を仕上げる予定です。

ものすごい豪雨。
台風のよう。
外に出れません。
駅の中で、待機です。


IMG_1474

遅刻して、スタジオ入り。

びしょびしょです。
でも、中身は大丈夫でした。
よかった!


IMG_1481

チャイナシンバルとスプラッシュシンバルをセットして。
いいですね!
シンバルに囲まれて。


IMG_1476

ヤスにスマホで写真を撮ってもらうと、
「ロックスターのブログだから、非日常のかっこいい写真じゃやないと!」
とウズメは、カメラを取り出した。
「俺がかっこいい写真をとって、画像を加工するから。」


IMG_1480

非日常のかっこいいブログのために撮影会です!
日常のブログは、今日で終わりです。
次からは、非日常のかっこいいブログ?
期待してください!


IMG_1483

「お疲れさまでした!」
リハーサルの後は、いつもの居酒屋さん。
さすが4時間のリハーサルは疲れました。


次のライブは、下北沢のライブハウス「ブレス」 8月30日(水)午後9時。
http://breath335.com/
よろしくお願いします。










シンバル

IMG_1464

注文していたジルジャンのシンバルが届きました。
ピカピカです。
早速、スタジオに持ち込みたいところですが・・・・・
重い。
まだシンバルケースが届いていないので、持ち運びが難しい。
っで、しょうがないので・・・・

IMG_1465

チャイナシンバルだけ、スタジオに持っていきました。

いいですね!
いい響きです。

次の8月30日のライブに持っていきたいところですが・・・・
持っていけるかな。

そろそろライブでの運送用にバンが必要か?
グレッチのドラムも注文しているし。
でも、車でライブに行ったら、ライブのあとの打ち上げで、飲めないよな。
どうしよう・・・・
いろいろ考察中です!



チューニング魔?

IMG_1444


ウズメは、ヨーロッパに行ってます。
今頃は、パリかな?
いいな・・・・・

私は、仕事です。
仕事が終わったら、スタジオで個人練習。

スタジオに入ると、まずは・・・・

IMG_1440

この前、買ったチューナーで、ドラムのチューニングです。
いい音で、練習した方が、気分がのります!

ここのスタジオには、7部屋のスタジオがあります。
一番大きなスタジオ以外の6つのスタジオのドラムを自分好みの音にチューニング終了!
チューニング魔になっています。


IMG_1445

スネアは、2個持っていきます。
スタジオのスネアも入れて、3個のスネアをチューニングしながら練習しています。
やっぱり79年ビンテージラディックが一番いい音がします。
こうなると80年代のビンテージラディックもほしくなってきました。
どうしよう・・・・





チュナーとミュートジェル

IMG_1392

今までは、音を聞いて、チューニングしていましたが、ほとんど感覚でした。
どうもうまくいかないので、チュナーを買いました。


IMG_1393

数値で、チューニングしますので、わかりやすいけど・・・
その数値を保存したり、データーを集めたりする必要があります。

http://tune-bot.com/artist-tuning.html

有名?なドラマーのデーターがありますが・・・・
知っているドラマーがいない・・・・

そりゃそうだ。
好きなドラマーは、ジョン・ボーナムやイアン・ペイス。
70年代は、ドラムのチュナーは、ないから。


IMG_1394

ミュートジェルも買いました。
今までは、ミュートするために、ガムテープを貼っていましたが、
このガムテープがどうしても自分の美的感覚にあいませんでした。
このミュートジェルは、見た目がいいですね。


IMG_1396

グミみたいな感じです。
こんな小さいのを1個貼るだけで、しっかりミュートします。
いいですね。
これで、気分がよくなりました。
よーし、個人練習がんばります!



ウズメのギターが・・・

IMG_1341

ウズメが新しいギターを持ってきました。
調子いいようです。
しかし・・・・・


IMG_1342

折れた!!!!






いやいや、これは折り畳みのギターでした。


IMG_1339

新曲のコード進行についての打ち合わせ。
ウズメとヤスの意見の出し合いです。

2時間かけて、新曲が仕上がってきました。
新曲は、8月30日のライブで発表します!
お楽しみに!!



友人のライブ

IMG_1255

友人のライブに行ってきました。


IMG_1254

下北沢のスタジオです。
観客が入る大きなスタジオで、ライブをやってました。


IMG_1291

全員、歯科医師だそうです。
それで、歯医者さんバンドと言われてました。


IMG_1292

右のギターが友人です。
歯医者には、見えませんね!
有名なブルースの曲をやってました。
楽しそうです。

音楽はいいですね。
何歳になってもできるし、楽しい仲間でやれれば、それは楽しい。








満員御礼! ありがとうございました!!感謝!!!

IMG_1204

新大久保の駅で降りて、商店街を歩く。
なんか日本でない雰囲気。
外国語が飛び交う街。


IMG_1203

あやしい雑居ビル。


IMG_1200

ありました水族館!
今日のライブの会場です!!
ここでは、2回目のライブです。


IMG_1201

地下に降ります。
ライブハウスは、地下が多いですね!


IMG_1207

さてと、これから、まずはリハーサル。


IMG_1212

う~ん、セッティングが決まりません。
タムタムが2つの4点セットにしたいけど、パーツがなく、どうもうまくできません。


IMG_1209

ステージの後ろには、大きな水槽。
あっ!この魚、確か金魚を食べるアマゾンにいる魚?
こっちを見ている・・・・


IMG_1211

4点セットは、あきらめて、3点セットで・・・
リハーサルが終わり、ウズメとヤスは、休憩。
どうも、セッティングが気に食わない。
ライブぎりぎりまで、ドラムをいじくりまわす。
なんか、しっくりこない。
どうしよう・・・・


IMG_1208

う~ん・・・・
鏡を見る。
今日は、いつもと違う3点セット。
頭の中で考える。
しょうがないアマチュアの宿命。
置かれたドラムでのプレイに集中しよう!
いいライブができますように!!


19756331_1123749724423528_3811130671980227457_n

さあっ!
オープニング!!

ウズメも、いつもよりテンション低いような・・・
ヤスは、いつものようにたんたんと演奏。
やりにくいドラムだが、集中!集中!


19875337_322457461534120_226400121090441354_n

おっ!
ウズメも調子が上がってきました。
ドラムも慣れてきて、ビート感がいい感じになってきました。
お客さんもだんだんのってきました。

今日は、満員御礼!
ありがとうございます。
多くのお客さんの前で、演奏できるのは幸せです。
ありがとうございます。
感謝!


IMG_1218

おおお・・・・・
このピアス・・・・・・・

すごい!
すごすぎる!!
感激です!!!


IMG_1222

お姉さん!
とっても素敵です。
感動ものでした・・・・・
ありがとうございます。


19894617_1417104075005924_472986086372209724_n

ライブも無事?に終わり、恒例の打ち上げです。
多くのお客さんが来てくれて、ありがとうございます。
もう、音楽を通しての仲間より、日本のことを考えるチームです。

ウズメがよく言います。
火花のライブに来る人を火種ちゃんと呼び、少しでも火種ちゃんを多くして、
この日本を変えるんだと。
ウズメは、日本のことを本当に考えています。
私も彼に賛同して、バンドをやっているようなもの。
ライブを通して、いっしょに日本のことを考えていきたいと思います。


IMG_1224

赤みそ、食べ過ぎた・・・
名古屋、大満喫しました!

次のライブは、8月30日。
時間がありますので、曲のアレンジをして、違う雰囲気の曲に仕上げたいと思います。
よろしくお願いします、火種ちゃん!!!



































7月8日のライブに向けて

IMG_1195

前回のライブが終わってから、久しぶりのリハーサルです。
今週の土曜日、7月8日のライブに向けてのリハーサル。
曲順は、もう決めてあります。
全曲は、リハーサルできませんので、気になる曲だけのリハーサルです。

曲をアレンジしたいウズメ。
どうしよう・・・・・と考え中。

曲のアレンジは、時間がかかります。
今度、時間とってじっくり、やりましょう!


IMG_1193

仕事で、バテ気味のヤス。
夏は、忙しいようです。
がんばってね!


IMG_1190

次のライブは1時間。
ライブにむけて1回しかできないリハーサル。
集中します!
いいライブができますように!!


IMG_1185

次のライブは、7月8日土曜日 20時
新大久保にある水族館というライブハウス。
http://naks.biz/suizokukan/

よろしくお願いします!

ラディック 新旧対決

IMG_1177

買ったばかりの79年ビンテージラディック402と前に買った現行版の402を持って、
早速、スタジオへ。

左が79年。
右が去年新品で買ったもの。
エンブレムが違いますね!
ビンテージラディックは、ブルー&オリーブバッジです。

微妙に高さが違いますね!
同じサイズ 14×6.5 なのに、ビンテージラディックの方が低いです。


IMG_1178

さてと、79年から叩くと・・・・
「おっ! いい音。まさしくボンゾ!」
叩いているとなんか楽しくなってきます。


IMG_1182

スナッピーはグレッチの42本、ヘッドはREMOに変更してあり、
まさしくボンゾ仕様です!


IMG_1180

こちらは、402現行版。

IMG_1181

ヘッドもスナッピーも純正です。
いろいろチュ-ニングしてみましたが、全然違う音です。
でも、こっちもいい音をしています!


同じ402ですが、まったく違う音。
79年は割と軽いマイルドな音ですが、現行版の方は重く硬い音。
どっちもいい音です。
レコーディングは79年で、ライブは現行版にしようなんて、
勝手に考えています。

レコーディングの今のところ予定は・・・・・
ないですが・・・・







ビンテージラディック

IMG_1169

「今日は、見るだけだぞ!」
と自分に言い聞かせて、楽器屋さんに入る。


IMG_1171

おっ!
たくさんのスネア。
ラディック402は・・・・・

ありますね・・・・
新品からビンテージものまで。
新品は去年買いました。
ほしいのは、ビンテージ。
それも70年代もの。

ビンテージは、70年代ものが2つ、80年代ものが1つありました。
「見るだけだぞ!」と自分に言い聞かせていたけど、
「でも、音を聞くぐらいなら・・・」

まずは、80年代ものを叩くと、
いい音がしますね。
でも、ほとんど今の402と同じ音です。

そして、70年代ものは?
「おっ!いい音!」

そして、もう一つの70年代ものは?
同じ70年代後半ですが、音が微妙に違う。
「おっ!まさしくボンゾの音だ!これだ!!」
(ボンゾは、ジョン・ボーナムのこと)



IMG_1176

「どうしようか・・・」

でも、もう心の中では。
「えいっ!買ってしまえ!」


IMG_1175

買ってしまいました!

新品では、6万円ですが、
ビンテージもの、それも70年代ものは、13万8千円。
倍ですね。
でも、前は、20万円以上しました。

続く・・・・・








モノクローム

IMG_1133

モノクロームのライブに行ってきました。
モノムローム?何のバンド?

ドラムの五十嵐公太さんは、元ジュディアンドマリーのドラムで、
そして、私と高校の同級生なのです。

初めて見ました。
結構、ヘビーメタルな曲をやってました。
公太も激しいドラムを叩いていました。
同じ年?


IMG_1134

ボカールは、女性です。
若い・・・・・
20代で、ビジュアル系!
でも、ギターはおっさん!!
公太は?


IMG_1138

アコースティックの曲も。
幅広いですね。

新曲の「プリズム」という曲は、かなりポップな曲でした。
売れることを意識した曲に仕上げていました。


IMG_1149

ドラムの公太。
なぜかマスクをかぶっている・・・・・
それもフードもして・・・・・

公太のドラムをじかに見たのは、高校生以来。
そう、あれは、高校3年生の文化祭。
公太のバンドはとりで、私のバンドは前座の前座。
公太のドラムテクニックを見て、自分の才能のなさを感じた。
プロになることをあきらめた瞬間だった。
公太は、プロになり、ジュディアンドマリーのドラマーになった。
私は、ドラムをやめて、猛勉強して、第一志望の大学にはいった。
あの時、夢をあきらめたから、今の自分がある。
しかし、2年前からまたドラムを始め、また同じ夢を追っている。

そして、また公太のドラムを見た。
日本を代表するプロドラマーのテクニック!
また衝撃である。
でも、今回は自分の才能のなさを感じるより、何か目標を感じた!
公太のドラムに近づきたい!!


IMG_1156

ライブが終わり、スタッフがドラムをかたづけている。


IMG_1154

公太のドラム。
ツインバスだが、深さが違う。
ツインペダルにしていない理由がわっかた。
これから、スタッフが車に積むのでしょう。

自分のドラムで、ライブをやりたい。
でも、一人で、運んで組み立てるのは、無理だな・・・
と勝手に思っていますが、実はまだ自分のドラムがない。
プロ仕様のドラムを注文していますが、まだ届きません。


六本木ライブ! その3

IMG_1108

ライブのスタート時間が迫ってきました。

しかし・・・・

お客さんは、ゼロ。
大丈夫かな・・・・


IMG_1110

一組目のライブが始まりました。
ソロです。

しかし・・・

お客さんがゼロ。
歌は、そこそこうまいのに・・・・・


IMG_1117

さあっ!
火花のライブです。

お客さんだんだんやってきました。
よかった・・・・

ウズメが準備をしています。


IMG_1120

おっ!
タンクトップ!!
やる気満々のウズメ。


IMG_1118

スタンバイのヤス。
今日もライブ、盛り上がろうぜ!


IMG_1119

うん? 何に?

リハーサルの時は、気が付かなかったけど・・・

げっ!
スネアに血が・・・・・
いやな予感・・・・


19399269_1401221853260813_395088967136270020_n

「行くぜ!」
ウズメの掛け声で、ライブがスタート!
火花のロックンロールショー!!
まずまずのスタート。

そして、2曲目。
そこに悲劇が・・・・
ウズメのギターの弦が切れたのだ。
「MCよろしく!」と言って、楽屋に弦を取りかえに行ってしまった。


IMG_1124

取り残されたヤスと私。
どうしよう・・・・・
この沈黙。

ヤスは、MCをしないようだし・・・・

俺?
気の利いたMCはできないよ・・・・
人の前でしゃべるのは、大の苦手。
だから、無理して何かしゃべっても、逆に盛り下げてしまう。

どうしよう・・・・
時間だけがたっていく。

お客さんが、じっとこちらを見ている。

沈黙の5分30秒。
魔の5分30秒。

弦は切れることはある。
プロだったら、替えのギターをもってきている。
プロだったら、弦が切れてもライブを中断しない。
でも、アマだから、中断していいわけではない。
お客さんはお金を払っている以上、プロもアマも関係なく、
お客さんが楽しんでくれるライブをしなくてはいけない。

トラブルに何も対処できなかったのが悲劇である。
気の利いたMCを日ごろから、練習するべきだった。
でも、やっぱりウズメのようなMCはできないよな・・・
今後、弦が切れたらどうしよう・・・

IMG_1125

急いで戻ってきたウズメ。
予備の弦がなく、1組目の人のギターを借りてきたらしい。

ライブ再スタート。
いつも使っているギターでないので、いつもの調子がでないようだ。
MCでは・・・
「ギターを貸すと言うことは、自分の奥さんを貸すということで・・・・
人の奥さんで緊張して・・・・」
とか言っていたが、あとで、
「ギターのストラップがはずれたので、
人のギターを落としてはいけないと気になって調子がでなかった。」
と言っていた。



IMG_1128

そして、またのトラブル。
ウズメのギターの音がでなくなって、また曲を中断。

今回のライブは、本当にお客さんに申し訳ない。
すみません。
お金を払ってみてもらうレベルではないライブでした。

反省の多いライブで、今後の課題です。


19400089_1401221883260810_1039217392926417469_n

ライブが終わったあとの打ち上げです。
今回も多くの方が来てくれてありがとうございます。
音楽を通して、仲間が増える感じで、うれしいです。
本当にありがとうございました!
感謝です。



19275016_1401221903260808_4758031834303024021_n

もっといいライブをしたい。
今回のライブを反省して、課題を克服して、いいライブをしたい。
多くの方に喜んでもらえるライブをしたい。

でも、気の利いたMCはできないよな・・・・
どうしよう・・・・


次のライブは、
7月8日。
新大久保にある水族館というライブハウス。
http://naks.biz/suizokukan/

よろしくお願いします!

六本木ライブ! その2

IMG_1099

今回のライブは、3組の出演。
火花は2番目です。

持ってきたツインペダルとスプラッシュシンバルとカウベルをセット。
お店のスタッフが、マイクをセットして、セッティング終了。
ドラム一つ一つにマイクがついています。
ライブハウスでは、ドラムは生の音のことが多いのですが、
クラブEDGEは、広いので、ドラムの音をマイクをとおして、スピーカから出します。


IMG_1098


私のドラムは、パワー派ではありません。
でも、今回はマイクで音をひろいますので、
迫力ある音が期待できます。
楽しみ・・・・

でも、ライブでは悲劇が・・・・・


IMG_1100

おっ!
楽屋がある!!
本格的です。

ウズメは、仕事で、リハーサルが来れないということで、
ヤスと二人でのリハーサル。
ウズメがリハーサルをしていれば・・・・・
あの悲劇は起こらなかったかも・・・・・


IMG_1102

リハーサルが終わり、ライブまで時間があるので、
腹ごしらえ。
久しぶりの更科本店に行きました。


IMG_1103

おそばがくるまで、この前のスタジオでの音源を聞いてチェック。
前回のリハーサルで変更したことがいくつもあり、不安材料がいくつも。
ヤスと入念にチェック。
でも、この努力もあの悲劇で・・・・


IMG_1104

いつもは、健康を考えて、油ものは食べませんが、
パワーをつけるために、海老の天ぷらです。
コシのあるそばで、おいしかった!


IMG_1106

ライブまで、時間があります。
ヤスと二人で、最終打ち合わせ。


IMG_1107

時間があるので、もう1枚、パチ!
この時は、あの悲劇が起こるなんて考えもしなかった・・・・・


続く・・・・

けど、あの悲劇で、ブログを書くことに気分がのらない・・・・
続きは、明日以降にしようっと。














ギャラリー
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • シンバルケース
  • MAKIさんから
  • 12月8日のイベント
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより
  • 火種ちゃんより